読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソリッドステートリレーキット

電子工作 積みキット崩し

なんかはてなブログの記事書くときにIMEがうまく動かなくてキーボード改造した影響かと思って焦った。HTML編集とかプレビューとか画面切り替えてたらなおった。

 

掲題の件について。

akizukidenshi.com

買ったまんまだったので。ラズベリーパイから使おうと思ってたんだけどどうせだしESP8266で使おうかってことで組み立て。

 

問題点発覚

これトライアックのピッチあってないじゃん。え、なんでバリスタ二個入ってるの。

と思ったら、

※このキットは(K-00203)の基板を使用しています。その為、トライアックと基板は別々になります。

 まじでか。K-00203の方は2A耐圧なのでトライアックもピッチが違うのね。へいへい。

とりあえず穴をあけました。

 

完成

とりあえず穴を増やしてくっつけた。一応動作も確認できた。

f:id:SoranoHashibiro:20170212231214j:plain

 

一個余ったバリスタについて考察

大容量のトライアックだとサージが増えるとかあるのかな……。

そのために添付されているバリスタが増えている……?

2Aの家電ではバリスタ一個分のサージが出て、4Aの家電ではバリスタ二個分のサージが出るって考える方が普通か。トライアックが大電流用になっても電圧のスルーレートが変わるわけでもなさそうが気がする。そこらへん制御するならむしろゆっくりにするんじゃないのか。

別に4A使う予定ないし……なんなら1A使うかも怪しい。モーター系を使うわけでもないし……。というわけで一個で良しとする。今回は。

 

今後AC用のSSR買うとしたら

次回買う時があったらもう組む気が起きないので↓二個のうちどっちか。下のやつのほうがよさそう。抵抗一個つける必要はあるもののの、ゼロクロスを考慮してくれるらしいところと、モールドがまともなところがいい。っていうか学生の時に使ったやつだ下のやつ。ああ。

 

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

以上。