python勉強し始めたらpipで早速ハマった話

 Python始めました。

 キーボード作るのはいいけどお前それでやることがツイッターだけってどうなのよ

ってことで、まじめにプログラミングの勉強を始めることにしました。

スクリプト言語って敷居低そうじゃん?とかいう頭の悪そうな考えで↓を読み始めました。

www.oreilly.co.jp

  

7ページ目で詰まった。

速すぎる。また世界を縮めてしまった。

 本当は

「今日はxxページまで進みました。楽しかったです。」

みたいな記事を書こうと思ってたのに、

この本で最初から最後まで使うBeautifulSoupのimportが早速うまくいかない。

pipとかpip3とかeasy_installとか何回か試したものの、何回やっても↓になる

>>> from bs4 import BeautifulSoup
Traceback (most recent call last):
File "<stdin>", line 1, in <module>
ModuleNotFoundError: No module named 'bs4'

 

見た感じインストールうまくいってないっぽい?

そしてインストールしたパッケージは↓に行くらしいんだけどない。

C:\Program Files\Python36\Lib\site-packages

 

でもpipちゃんはInstall成功しました!ほめて!って言ってくる。かわいい。

 

Install先が違った模様

成功したとか言ってるし多分どっかにはあるんだろうと思って、

pip自体の失敗談を調べてみたら以下の記事を発見。

qiita.com

ははーんってことで探してみたら以下にあった。

 C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Programs\Python\Python36-32\Lib\site-packages

ついでにここのpython.exeで動かしたら普通に動いた。

検索しても検索しても「お前Python2にインストールしただろバカ死ね」っていう記事とかFAQとか知恵袋ばっかり出てきて心が折れそうだった。

 

VisualStadio入れた時に二重でpythonがインストールされたっぽい?

とりあえず多分僕が悪い。

 

明日全部(VisualStadioとか)アンインストールしてやり直すことに決定。