ラズベリーパイを開始しました。

友人からの熱いマークダウン推しなどもありましたが普通にやります。

Atomを入れたら真面目に考えるかも。

でもなんかうまくいかないのでしばらくはやらないかも。

 

 

ラズベリーパイしばらく触ってなかったのは

OSをインストールしなおしたらsudo権限の移行方法がわからなくなってしまったせいで、

調べなおしたら以下にあった。

jyn.jp

 

そしてパスワードなしsudoを出来ないようにするには……

追記:いつからかやり方が変わりました

「/etc/sudoers.d/010_pi-nopasswd」を開き、「pi ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL」をコメントアウトします。

もしくは「sudo rm /etc/sudoers.d/010_pi-nopasswd」でファイルそのものを消してしまいましょう。

古い方法:「sudo visudo」でファイルを開き、「pi ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL」をコメントアウト

 というわけで、visudoからsudoersを編集するんじゃなくて、

sudoers.dの中にそれっぽいものを突っ込めばsudoできるようになるよってことみたい。

というわけで障壁がだいぶ下がったので再開。

一個詰まると一か月死ぬってことはよくあることよね。

 

とりあえず三点セット実行した、はず。

sudo rpi-update
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade